2008年11月07日

漫画講義に思うこと・・・

 先輩漫画家・正木氏といつもの様に長電話してたのですが、いろいろと考えさせられる事が多かったです。

前にこのブログで書いた「漫画講義」を先日終えたらしいのですが、まぁ、いろんな意味で大変だった様で。
細かい事はイイとして、やっぱり、これだけは注視しとかなければ!という所として、
最近は、
頭で考え過ぎて、体を動かす事が出来なくなってる人が多い
・・・・って事ですね。

 「自分は、やりたい事がある。
でも、どうやって、やれば良いのか分からない。
技術を覚えろ?・・・人の下で働かされるのは、イヤ!
どうやってやれば良いのか、教えて下さい。
・・・そんな事、教科書に書いてなかったよ!
  ・・・アンタは、不潔だっ!」

 こういう事が、話を聞いてく内に、かなりの確率で見えて来たりするんですよね。
これは、子供や青年だけに限定される訳でも無く、
大人、老人、みんなひっくるめての事で。
もちろん、僕自身も例外だなどとは、口が裂けても言えません。

 「・・・そして、私は、何も出来なくなった・・・」

・・・と、こういう訳で。
これは、何も、近年呼ばれる「ニート」という言葉だけに当てはまるものでも無く。
ぶっちゃけると、学校や役所の管理職にある人達からして、そうな訳で。

 ≪子供を教えるより先に、大人に教え込まなくちゃいけないんだよ。
これは、手間だよね・・・。≫
というボヤキが出て来るのも、いたしかたない というもので・・・。

 こういう子達に、何はともあれ、前に歩き出す気にさせる
という事は、並大抵の苦労ではない訳で。
こういう事が分かっていたから、僕なんかは、講師を頼まれても乗り気になれなかったし、実際に引き受けられもしなかった訳で。。
(・・・と。何を言っても、最終的には言い訳にしかならないんですけど。(+_+))

 ・・・まぁ、とにかく。
世の中、いろいろと大変です。
(細かい事は、それこそグチになってしまうといけないんで、書くの止めときます。。(>_<))

ニックネーム とも●み at 05:13| Comment(0) | マンガ作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

『大魔導師ゾッド』販売開始☆

zoddo.jpg
 デジタルこみっく「まつはら☆デジこみ☆マンガ編(1)/『大魔導師(ウィザード)ゾッド』」が販売開始されました。

右販売窓口はコチラ

 『大魔導師(ウィザード)ゾッド』は、今回初発表になる完全新作&完全オリジナルのマンガです。
(「絵本漫画」じゃなくて、ちゃんとコマ割り・ふきだしセリフ等ある「マンガ」です小鳥
29ページの短編ですが、全ページ彩色してあります。

おまけ短編マンガ二本、カタログを同時収録。全96ページ単行本です。
どしどし購読しちゃって下さいませ〜顔(笑)(なんちってカメ

右旧紹介ページはコチラ。。。
続きを読む
ニックネーム とも●み at 17:08| Comment(0) | マンガ作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

デジこみ☆マンガ編3、4巻

 「まつはら☆デジこみ☆マンガ編」(3)巻と(4)巻、何か、同時に仕上がりそうです。
活字打って編集するだけの状態だったので。
10月中に、(1)〜(4)巻が出揃いそうな感じになって来ました。

・・・後、問題は、売れるかどうかだけですネあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
tomco13.jpg

(5)巻目も、有りモノ原稿をまとめれば、何気に出来そうな気もして来たし。
上手く行けば、年内〜次の年始にかけて、かなり「デジこみ」出展タイトル数を増やせそうです。

・・・後、問題は、ホンマ、売れるかどうかだけ^^;
=========

 ちなみに、「マンガ編」シリーズには、おまけとして、「〜ゼ●学」やら「ボ●J」やらがで収録してあったりします。
ナイショでネ。顔(イヒヒ)
ニックネーム とも●み at 02:33| Comment(0) | マンガ作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

「デジこみ☆マンガ編☆」1、2巻

 「まつはら☆デジこみ☆マンガ編」と題した「デジタルこみっく」の(1)巻と(2)巻を、販売サイトの方に出店依頼しました。
(下描き終わったってブログで書いたのが、確か去年の6月位だったと思うので、一年以上掛かってる訳ですね・・・。。^^;)

 え〜っと。
今回は、「マンガ」です。
2〜30ページずつ位の短編集ですね。言ってみれば。

一冊あたり100ページ弱位にしてあります。
(絵本漫画と比べると、読みごたえって意味では、どっちがどうなんでしょうね・・・?
こればっかりは、購読された人に聞いてみるしかないですケド。。^^;)

 今、引き続き(3)巻目の編集作業やってます。
そして、(4)巻目も・・・と。
多分、来週中には終わるんじゃないかな、と・・・。
(5巻目もあるんですけど、これはもう来年に回します。。(>_<))
vsart01.jpg

 詳細は、出展された時に、また書こうと思います。
(ホムペの更新やら、公式ページの新設やらは、まだ当分先になりそうです。。(+_+))

 ・・・これが片付けば、いよいよ『フェレ☆ま〜』4巻だぞっ手(グー)っと。犬(笑)
更に、『ポメ。』5巻。
・・・後、保護ワンや天使フェレ、赤ちゃん&ワンコの絵本漫画のアイディアもあったりして。クマ
 
 ・・・身体と時間が、後20倍位あればな〜顔(汗)・・・などと思ったりもしたりなんかして。^^;
ニックネーム とも●み at 23:31| Comment(2) | マンガ作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

デジこみ☆マンガ編1巻!

 「まつはらともふみ☆デジこみ☆マンガ編」第1巻が、ほぼ完成しました。

今回は、『大魔導師(ウィザード)ゾッド』というタイトルをメインに、おまけ短編二本を同時収録してます。(85p位)
(短編マンガ集ってワケです。)
01.jpg
ホームページの方で前から情報小出しにしてたモノばかりです。

 おまけ収録分は、ですねぇ。
読んだことある人は、知ってる!ってモノです。
購読者の方だけのお楽しみってコトで、ここではヒミツにしておきます。小鳥

今の所、5巻分位は、立て続けに販売に回せそうです。
(文字入れは、これからまだ やんなきゃいけないんですけど。^^;)
(十本指でダダダッ☆と打てれば、早いんでしょうけどネ。。(>_<)
タイピング練習する時間があったら、漫画描かなきゃ☆とか言ってイイワケしつつ、まだ習得できてないという。。(+_+))
 ・・・ンま、グチは、グチとして、おいといて、と。

 「デジこみ☆マンガ編」、よろしくお願いします。
久々の「マンガ」です。
「デジこみ」以外で掲載する予定はないので、「デジこみ」でしか読めないモノです。
ぜひ、ご購読してくださいませ〜。

宣伝でした。
35[1].jpg
ニックネーム とも●み at 16:41| Comment(0) | マンガ作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする