2008年08月26日

マンガ描き

degcomi01.jpg
↑この辺で紹介してた「カラーマンガ」群の作業を 水面下で地道〜にやっておるのですが、三本ほど彩色した時点で、白黒に切り替えようかと思案中です。

色塗ると派手なものの、その分、大変。。
また、全画面ハデだと、読みモノとしては読みにくいのかも・・・?とか思うこともあったりと。

それに、何か、ここへ来て、少しペンの切れが戻って来たよ〜な気がしたり しなかったり。
(↑どっちなんだって話ですが。^^;
ヒジョ〜に感覚的な所なので、「間違いない!」と確信がもてるまでは慎重になるのデス。( 一一))

 「ま〜た感覚的な話ばっかして、読んでてワケわからん(>_<)」って思う人もあるかと思いますが、^^;
とにかく今感じてる事は、

・「ムリ!」って感じる時は、「休む」が最良
・「イケるかも?」って感じた時は「とにかく、やってみる」が、伸びる瞬間かも

・・・って所でしょうかね。

 ンま、とにかく。
考えずきると ひたすらドツボにハマって行きますし、
頭でっかちにならずに 体動かしてみる事を 一生懸命やってます。
・・・これを「夢中」っていうのかな?
・・・・しかも、頭に「無我」ってのが入りそう。

001b.png続きを読む

ニックネーム とも●み at 16:16| Comment(0) | 絵本漫画作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

次発売予定の「デジこみ」について・・・

 次に発売予定で製作中の「カラーマンガ」について、少し情報追加しときます。

これは、ネットのダウンロード販売のみの「デジタルこみっく」(電子書籍)という形で、販売する予定です。
雑誌掲載・連載の予定はありません。(今の所)

(通常)30ページ前後の短編を数点準備してまして、完成次第、順次、販売サイトで出展・販売してもらう予定です。

====
「手書きブログ」の方でチョコっと情報書いてたら、雑誌の新連載だと誤解した人もいらっしゃいました。
「ネットで」「ダウンロード販売」の「デジタルこみっく」と明記してはいたんですけど、まぁ、だいたい こういう(聞きなれない)情報はスルーされちゃうもので、そういう事態も想定してたんですけど。
「マンガ」=「雑誌で連載されるもの」と思ってる人も多いですし。

ホントは、マンガって、もっと自由なものなんですけどね。
(最近は「同人誌」でも商業誌っぽい作り方されてたりするらしいので、発言がヒジョ〜に難しくなってますが。。^^;)
====

 ・・・え〜と、話は戻りまして。

「デジこみ」マンガ版(←勝手に命名)第一弾は「ウィザード・ゾッド」というタイトルです。
これは、僕が『ボンバーマンJ』連載降板(※作者体調不良により)後すぐ位に、「ブンブン」という児童漫画雑誌から原稿依頼された事がありまして、その時に作った企画だったりします。
(・・・だから、もう5年前?6年かな?)

その時はまだ僕の状態がシッチャカメッチャカだったので、仕事は受けなくて、そのままお蔵入り。
その後、自分で勝手に描いて、その完成原稿の出来の悪さに 自分でムカついて、そのまま引き出しの奥にしまい込んでたというものです。

その時は、何かねぇ・・・、
「・・・ああ、僕は、もう終わっちゃってるのか。。
漫画家としては死んじゃってるのか・・・。。。
その事実を、この原稿は、僕に突きつけたモノなのか・・・」
・・・と思ったものでした。
そんな所で、内心かなりダメージ負わされた、いわくつきのタイトルではあるんですよネ。

そういうのが自分の中にあるんで、ここを乗り越えとかないと、これから先に進めない。
・・・という所です。
だから、その辺で結構こだわりがあるんです。

 何か、自分の描いてる漫画は「お金払ってまで読む価値ナシ」と思われてるんじゃないかとか、そういう危機感がずっと頭にこびりついてヌグえませんし。
(それで逃げちゃえば簡単ですが、それじゃ話にならないので、ひたすら自分にムチ打ちつつ やってるんですけども。)
ま、せめて「価値ナシ」と自分で思わない程度のレベルには引き上げないと!という事で、必死に原稿を鍛え上げてる毎日です。

 ・・・ん〜。多分。
そういう事なんじゃないかと思います。
(自分の事って、よく分からないものです。^^;)
(ただのグチになっちゃってるかナ?)
ニックネーム とも●み at 16:58| Comment(2) | 絵本漫画作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

新マウス

 ヤ●ダ電機で有線光学マウスの処分販売やってたので、たまってたポイントでゲットしました。
マイ●ロソフト製で、ネットでの評判も良いものだったし。

今使ってみて、すごく軽いんで、それだけでもすごい嬉しいです!
ずっとパソコンについてた無線光学マウス使ってたんですけど、電池で重くて、それが嫌だったんですよね。。
電池切れも早くて、交換メンドクサかったし。。。

 これで、パソコン作業能率UPしそうなんで、ラッキーっ!です。犬(笑)
ニックネーム とも●み at 22:51| Comment(0) | 絵本漫画作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

〆切がないと・・・

 〆切が無くやってる仕事っていうのは、なかなか上がらないもので。
やらずに放っとらかしにしてる訳じゃないんですけどね。試行錯誤を繰り返して手直しを続けてるからな訳で。

〆切があるものなら、もう考えてるヒマもなく、しゃ〜ないから、このまま出すしかない!(>_<)・・・って感じなんですけど。^^;
だもんで、雑誌に載った作品は見直す度胸がわきません。^^;
 思えば、〆切とは妥協との闘いだったのか?・・・と思ってもみたり。。

07r.png
 そんなこんなで、今やってるヤツは、夏休み中には間に合わなくなりました。^^;
(今日中に販売サイトに提出したとしても、出展は9月にずれ込むでしょうから。)

まぁ、ここまで来たら、ジタバタしてもしょうがないか〜、とも思ったり。
励ましの声をパワーに変えつつ、ガムバっておりますデス。はい。犬(笑)
ニックネーム とも●み at 16:18| Comment(2) | 絵本漫画作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

アイデア・・・

16.png
 現在カラーマンガ数点を製作中なのですが、そんな中、『フェレフェレ☆ま〜ぶる』『ポメ。』『ひよこでしゅ。』の続編のアイデアも おぼろげに浮かんで来たりしてます。

できれば、すぐに描きたいんですが。

身体は一つしかないし。
時間は早く進むし。
描きかけ原稿は、いっぱい待ってるし。
自己プロデュースもしなきゃいけないし。

・・・で、なかなか。。。


 かなわないもので、欲しいものは?と問われると・・・。

ゾウが踏んでも壊れない頑強なボディと、今の一千倍位の時間・・・でしょうか。

 ・・・ンま、ぜいたくな話ではあります。
やりたい事がやれてるってだけでも、これ以上の幸運はないんですよね。
分かっちゃいるけど、もれ出てしまうのは「グチ」ばかり、と。^^;
・・・これが、リアル人間なんでしょうネ。
ニックネーム とも●み at 17:25| Comment(0) | 絵本漫画作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする