2008年06月20日

むし暑・・・。。

 雨でジメジメして、ムシ暑い・・・顔(え〜ん)

・・・と、またグチを始めても しょ〜がない。^^;

また毎度のよ〜にテンション右斜め下だったりしてましたが、また復活して来ました。
(↑下がるのも早いけど、上がるのも早い。(;^<^))


 5月の終わりからこっち、(かねてよりホームページに載せてた)カラーマンガの彩色をしてます。
今は3本目に突入してる所です。(やっとペース上がってキタ〜☆)
ac18.png
これらも、完成次第、「デジタルこみっく」(電子書籍)化して販売に回す予定です。
イイんだ!誰も読んでくれなくても!
描きたいから、描く!
描けるから、描く!
描いたから、発表する!
それだけだっ!
シンプル・イズ・ベスト!
(↑・・・まだちょっとキズが癒えてない所もありますが・・・^^;)

 という所で、またよろしくお願いします〜。

ニックネーム とも●み at 17:02| Comment(0) | なんとなく雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ネットの苦戦・・・

 「“デジタルこみっく”を読んでみたいのですが、無料で読めますか?
お金が掛かると、母がうるさいもので・・・。」
・・・とのお便りを頂きました。

 ・・・ンまぁ、率直な感想を言ってしまいますと、、
イスからズリコケてしまいました。。。(+o+) (^^;
言葉を言葉通りにのみ受け取ると、「一応、販売しているものなので、それは・・・ふらふら
となるんですけど、これの本質部分をもっと解読して行くとなると、また少し話は変わって来ると思うんです。

つまり、「そんな訳の分かんないものを、ホイホイ見るんじゃありません!
後から高い請求書が届いたら、どうすんの!
インターネットは怖いって、ニュースで言ってるでしょ!ちっ(怒った顔)
・・・てなモノなんじゃないかナ、と。(*_*;

メディアは食いつきの良い“見出し報道”しかしないものだし、それによる風評被害ってものはすごく大きいものだったりしますし。
一つアヤしいものがあると、全部アヤしく感じてしまうのが、人の常だったり、と。。
「真面目に地道にやってるものなんですけど・・・顔(汗)」と言った所で、それらの障害に客足はブロックされたまま・・・っていうのが、今の現状でしょうね。


 僕の漫画を読んでくれる人達っていうのは、はっきり言って
「インターネット?何、それ?(゜_゜)」って人ばかりです。(別に批判してる訳じゃなくて、現状の普及度なんて、そんなものでしょうって話です。^^;)
「漫画って、本屋にあるんでしょ?」・・・と。そして、
「コミックスなら、いつか本屋に出るんでしょ?なら、それ待てば良いじゃん。顔(イヒヒ)」・・・ってなもので。

 いえいえ。
「デジタルこみっく」が売れてくれないと、書店になんて並びませんよ・・・
と答えるしかないのが、現状です・・・って事になります。
その道を選んじゃった訳ですので。小鳥

「デジタルこみっく」は、あくまで普通の常識的な販売品です。
その辺はご心配なく・・・・とここで言っても、これを読んで欲しい人達は、まずこれを読む事がないんでしょうね。(>_<)
「漫画は読みます。でも、説明書は読みませんexclamation」・・・が現実だったりもしますし。。
そこが、シンドイ所ではあります。^^;


 でも、(少し話は変わりますが)つい最近、映画「ショーシャンクの空に」を観ました。
その主人公は冤罪(えんざい)で終身刑となってしまいますが、希望だけは絶対に持ち続けるという人物でした。
彼の姿には、すごく励(はげ)まされるものがありました。
「希望は素晴らしいものだよ。」と・・・。
 ・・・その通りですよね。ガムバらねば。
g0039.jpg
ニックネーム とも●み at 17:38| Comment(0) | なんとなく雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

5アニマル

 Book●ffで「動物占い/5アニマル」(2006/03刊)を購入。
キャラ分析は好きなので、とりあえず自分のキャラを調べてみました。
すると・・・。

◇本質キャラ = ひつじ
◇意思決定キャラ = トラ
◇表面キャラ = ライオン
◇希望キャラ = ゾウ
◇隠れキャラ = 黒ヒョウ

本質キャラ「ひつじ」のキメゼリフは、「みんなの意見聞こうよ。だって、仲間じゃない。」・・・だそうで。

 細かく見ると・・・
余裕と貫禄があって、努力してその道のプロになりたくて、しっかり者でやたらと気が強く、ピンチをカッコ良く解決したくて、リタイア後はボランティア活動に精を出す・・・
だそうです。

そ〜なんだ〜クマと、ちょっと笑ってしまいました。。^^;゜゜
an84.jpg
-----
↓動物占い公式サイト
http://www.d-uranai.shogakukan.co.jp/
ニックネーム とも●み at 17:20| Comment(0) | なんとなく雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ガンバ?

 最近は、何気に「頑張ってますぴかぴか(新しい)」報告を頂戴する事が多いです。
僕自身が(存在として)忘れられてないんだナ〜というのと、自分も同じ流れでいるのかも・・・って思う事もあったりと。

何か、周りが上昇してるのを見ると、自分も一緒に上昇してる様な気にもなり。
そういう所で、勇気が出ます。
(↑こういうセリフで、ビビリ型だと分かりますネ。^^;)
z33.png

 懇意にして頂いてる先輩漫画家さん いわく、
「自分が頑張ってないと、自分の子供に頑張れと言えなくなるんだよネ。
だから、頑張るサ。」

 これは、そう思います。
僕も(実子はいませんけども)子供向けの漫画を描いてる立場からして、やっぱり 子供ありき で決まりますし。
子供の未来ありき☆で。
 ・・・少なくとも、子供の未来閉じて知らん顔してる大人にはなりたくなひ。

a67.jpg
 ・・・あ。Mixiでは、最近「フェレ天使」コミュの副管理人も引き受けてます。
発言する時は いつも結構サラリとやれちゃうのですが、よく後から「・・・あれで良かったんだろ〜か?」とクヨクヨ考えたりもしてますが。。
「あの人達の様に上手くやれてるんだろ〜か・・・?」などと・・・。
 ンま、基本こうだから、現場で開き直れもするというものでしょうけどネ。^^;
ニックネーム とも●み at 16:26| Comment(0) | なんとなく雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

デジタルこみっくの作り方?

 「デジタルこみっく」なんちゃって、電子書籍として単行本を作り出して やっと一年位になりますが。
ようやく、何とか、「ああ、こうやって作れば良いのかぁ(/・0・) ゜゜」って、ちょっと思えるようになって来ました。

原稿描くのは、まぁ、それなりに・・・なのですが、それを編集してPCファイル化するってなると、何せ まるで素人だったもんですからね。
03a2.png
自分自身がマニュアルでモノ作るタイプじゃないと分かってるだけに、とにかく身体で覚えるしかないわいっ!と・・・。
散々失敗に失敗を重ねつつ、何かを作り上げてる・・・って事になるんでしょうね。自分を客観的に見ると。
(落ち込む事も多いですが、マイナス発想してても何も起きないので、目標に関しては楽観的になるのデス。魚

 ンまぁ、「これは、こうやって作るんザマスよ。良いですかぁ?コホン。( 一一)」なんちって講釈ぶれはしませんし、能力順位を競いたい訳でもないので、具体的にどうこう言う事はありませんけど。
結局は、僕らは、作り上げた漫画を読んでもらえるかどうかだけですしね。

04c2.png
 とりあえず、
誰かに読んでもらえると信じて、ただ作ってます。漫画を。
(「絵本漫画」なんて言ってますけどね、描いてる方としては、変わらず「漫画」なんです。
「漫画でしかありません」って言っても良い位のもので。
・・・「されど漫画」って付け加えとけば、まぁ、表現としては大体良いでしょう。^^;)


 ・・・あ。そういえば、今日、僕の誕生日でした。
お絵描き掲示板にお祝い投稿されて、やっと思い出したんですけどね。^^;
子供の頃は早く大人になりたいと思ってましたが、近年はもう歳は増えなくても良いなぁ(+_+)・・・などと思ったりもしますね。。^^;
ニックネーム とも●み at 03:53| Comment(2) | なんとなく雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする