2009年01月11日

ブログ移転に向けて・・・

 ブログ移転に向けて、ちょっとマジメに考えて来てる今日この頃・・・。

やっぱり、原因不明のエラーが続いてるブログは、続けて行くのが難しいので・・・。
(投稿エラーが起きてやり直してる間の時間って、物凄くムダに過ごしてる気がして・・・。。。)

 で、ザッとではありますが、色々と調べてる所です。
今の所、試してるのは、以下の通りで・・・。
http://air.ap.teacup.com/matsuhara/
http://blog.goo.ne.jp/tomomarumi/
http://tomomarumi.blogspot.com/
http://blog.goo.ne.jp/tomomarumi_001
http://yaplog.jp/tomofumi/
http://tomomarumi.blogspot.com/

今の所、(消去法で)上の二つの内、どちらかにしようかと考えてる所ですけども。。
機能的には、gooを使ってみたいんですが(お絵かきツールとか)、これカスタマイズがちょっとメンドクサイ感じです。
勉強すれば良いんでしょうけど、その時間がちょっともったいない気がするし。。それと、ちょっと画面印象がおカタ過ぎる気もして、気取りすぎブログにならないかナと心配な所もあったりして・・・。。

teacupは、ずっと前に借りてたヤツで、当時は広告が多くて、カスタマイズの仕方とかも分からなくて、放置してたモノなんですけどね。
でも、改めてイジってみると、ずいぶん簡単になってるナ〜と、印象変わっちゃいました。
特に、これが一番カスタマイズしやすいかも・・・と。

 ・・・と。今これ書いてる段階で、やっぱり機能数や見てくれより、使いやすいかどうかで決めるべきかナ〜と、ちょっと思って来ましたネ。^^;
teacupにしようかなぁ・・・。

 このブログはここにこのまま置いておいて、リンクだけ残していつでも見れるようにして、
改めて新規ブログ書いて行きましょうかね?
初めはデータ丸々引越しとか考えてたんですけど、いいかげん雑然として来たこのブログをそのまま引き継ぐ事はないかナ〜、と・・・。

「デジこみ」の宣伝は、宣伝ページとして別に設置して、
新規ブログでは、もうちょっと人間的肉声の部分での日記書いて行きたいナ・・・とも思ってるので。
(それが良いか悪いかは分かりませんけど、やっぱり「営業」ってモノが生理的に苦手なもんで、ダメなんですよ。
そういうの書いてると、自分で自分が嫌になって来ると言うか・・・。。)

 ・・・とか何とかいう所で、
近々、急に「移転しました☆」ってリンク貼ってるかも知れません。
その時は、また見てやってくださいませ。

ニックネーム とも●み at 23:33| Comment(1) | なんとなく雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペン≪その後のブログ試食レポート≫

◆teacupブログ・・・・

 ここの管理画面はアセラに似てて、すんなり移行できそうです。
ブログのカスタマイズって、スタイルシートのタグ書き換えたりとかメンドクサイ事しなきゃいけなませんが、このteacupは「ブログ設定画面」があって簡単なのがポイント高いかも!

TOP画像アップロードボタンもあったりして、簡単に設定できますね。
(※画像サイズが表示と合わなければ、スタイルシートでサイズ設定する必要アリ)

 スタイルシートでタグ編集する時も、スタイルシート自体に日本語説明文が書いてあるので、書き換えたい場所が分かりやすいです。
(カスタム用テンプレートだけかナ?まだよく調べてないもんで・・・、、)


◆goo・・・・

 ブログをカスタマイズするには、ある程度のタグ知識が必要ですね。
まぁ、そんな複雑なモノはなかったんで、なんとかなりそうかナ〜と思いきや・・・、、、
TOP画像がオリジナル絵に変えられない事が判明!

 ・・・やっぱり、ここは断念しようと思います。。
Posted by とも●み at 2009年01月12日 16:57