2008年12月24日

『フェレ天使☆』のあとがき・・・

 今、『フェレ天使☆』のあとがきを書こうとしている所なのですが、そこで、ハタと手が止まってしまいました。

いろんな事を考えていると、ふと怖くなって来たと言いますか・・・。。

書くこと、語ることが・・・。
いえ、もはや、人前に出すことすらも・・・。

 ・・・と。思えば、こういう感覚は、久しぶりかも知れません。。
これまでは、とにかく、自分を奮い立たせて、走りに走るように描き続けて来たので、「怖い」と感じるヒマすらなかったのかも・・・。

いや、むしろ、「怖い」という気持ちが身体を支配してしまう事が、怖かったのかも知れません。

 元来がビビリ屋だから、とにかく考え込むヒマのない状況まで 自分を追い込んで、開き直って勢いで「でりゃ〜っ!!」なんてやってしまっている。
・・・それが、多分、僕なのかも・・・。。

 なので、多分、「止まる」事が、メチャクチャ怖いと感じるんじゃないかと・・・。。。


 ・・・『フェレ天使☆』という話を描くのは、僕で良かったのか?
誰かのためになってるのか?ひいては、僕自身のためにもなってるのか?
思い込みだけで、勝手な考えを他人に押し付けようとしてるだけでは・・・?
ただの自己満足では・・・・?よけいなおせっかいでは・・・・?
・・・等々。。。

 ・・・こういうのを、ネガティブっていうのかも知れませんネ。。。
でも、こんな考えが頭をよぎって、全身を押しつぶそうとして来るように感じたりとかするんですよね・・・。。

 ・・・と。こういう事を全部はき出してる内に、何か、冷静になっても来たりして。
(元来、グチるとスッキリする性格みたいですし。^^;)
(↑聞かされる方は、「カンベンしてくれ!」って思うかも知れませんけども・・・。(>_<))

 でも、とにかく。
こういう諸々の気持ちも、そのまま込めて「あとがき」は書いた方が良いのかも知れないな、と。今、思ってます。
 ・・・・とにかく。
自分に出来る事を、やろうと思います。
(・・・結局、人間は、それしか出来ないんですよね。。)

 「後」は、後のこと。
・・・・今は、とにかく、そういう事にして、ガンバります!ハイ。

ニックネーム とも●み at 04:14| Comment(2) | 絵本漫画作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もわずかになりましたね!
今年は電子書籍で「ポメ。」に出会えてよかったです( ̄m ̄*)
姉ちゃんの息抜きにもなっています♪

あとがきはあとがきから読む者としては必ずあって欲しいです(笑)
Posted by まなみんく at 2008年12月27日 00:24
 本当、今年も後わずかですね。
今年は、まなみんくさんに親子で『ポメ。』購読していただけて、良かったです。ぴかぴか(新しい)

 あとがき、ここでグチ書いた後で、何とか書けました〜。顔(イヒヒ)
『ポメ』2巻あたりで書いた「ポメへの手紙」みたいなものを、あとがき代わりに書きましたよ。
僕もあとがき命で、この『フェレ天使☆』の場合は「製作話」か何かをグダグダしゃべるより、そっちの方が良いんじゃないかナ〜、と。ヤギ

とりあえず、これも出展依頼完了しましたんで、今年中に完了したかった仕事は、つつがなく(?)終わりました。
これで、安心して年越せそうです。

(・・・年賀状書いてないけど、どうしよう・・・。。。(>_<)顔(イヒヒ)
Posted by とも●み at 2008年12月27日 02:14