2008年12月03日

『フェレ天使☆』製作・・・

 新作『フェレ天使☆』の製作に入ってます。

『フェレ天使☆』は、寿命を終えた「フェレット」が天使となってからの ミニストーリー・・・といった内容の絵本です。
「Mixi」で「あいだま」さんが管理されてる「☆フェレ天使☆」というコミュニティをベースに、話を組み上げてます。

「絵がかわいい」というお言葉をもらったりもしてますが、これはカワイイだけではない・・・と思います。
何せ、登場キャラのフェレット達は、「死んだ」所から話がスタートしてる訳ですから。そういう事が嫌な人には、あるいはシンドイ話かも知れません。
(そういう人達にエールを送るという意味合いもあったりはするのですが・・・)

僕自身、描いてて嫌になる様なシーンもあったりします。
 楽しいだけで描ければ、こんなに楽な事はないのですが、それだけでは何も生まれない、何の足しにもならないと思うので・・・。。
嫌だなと思うものでも、描かねばならぬ時もある!・・・といった所ですね。

 ・・・ま、とにかく。
現在は、キャラクターの主線入れを終えた所です。
彩色をどうするか、まだ少し迷ってたりもして・・・。
出来れば淡いパステル調の画面にしたいのですが、それでは絵的にしまらないかも知れないし・・・。
 ・・・ま、これから考えようかナ、と。。ヤギ

ニックネーム とも●み at 21:37| Comment(2) | 絵本漫画作品雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェレ天使コミュの管理人とは名ばかりで申し訳ございませんm(__)m

命を取り上げたお話なんですから内容が重くても全然かまわないと思います(><)!
とも●みさんの書かれるお話ですから、きっと楽しいだけでもなく悲しいだけでもない感動のお話が出来上がるんだと思います。
彩色は、他の絵本がしっかりした色合いが多いので、天使はフワフワと淡いパステル調のフェレットも拝見させていただきたいなぁと思いました。
Posted by あいだま at 2008年12月07日 13:44
 「フェレ天使コミュ」は、題材自体が重いものですもんね。
登録メンバーも少なくないのに、書き込み数はそんなに多くないっていう所を見ても、やっぱり皆気軽に書けないんだろうなぁと思います。
(それだけ考えてる人が多いんだろうとも思いますけどね。)


>楽しいだけでもなく悲しいだけでもない感動のお話が出来上がるんだと思います。

 ・・・となってれば良いんですけど・・・。^^;
ギャグっぽい話の場合は、難しい事は考えなくて済む分、作るのも提出するのも気楽なんですけど。
重い題材となると、やっぱり描いてて 考え込んでしまう所がありますね。
「・・・これで良いのかナァ?これで、誰か読んでくれるんだろ〜か?誰かの何かの糧になり得るんだろ〜か?」
「・・・この場面は、描いててツライ。。現実を知ってもらうためとはいえ、何でこんな絵を描かなきゃいけないんだ。。。?」
・・・等々、一気に老け込みそうな所もあったりして・・・。(←内情のグチですけどね。^^;)

 >フワフワと淡いパステル調のフェレット
・・・にしたくて、とりあえず水彩画っぽい塗り方してみてますけど、なかなか思うようにはいかなくて〜・・・。^^;
絵まで重くなって行くのを、必死に踏みとどまらせようとしてる・・・って所です。犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、良くも悪くも、今までのと同じような作品が出来上がるんだと思います。
(今年中に上がれば良いなぁ・・・、と。ウサギ
Posted by とも●み at 2008年12月07日 16:37